日銀 利上げ決定

2024年08月01日

日銀が利上げを発表しましたね。

 

予想はしておりましたが、実際にこの局面となると変動金利で住宅ローンを組んでいる私自身も少し身構えてしまいます。

 

3月にマイナス金利解除をした時にもこのブログにて記事にしましたが、今回は0.25%UPとなるとのこと。

 

当時の予想通り、10月頃に0.25%くらい住宅ローン変動金利も上がりそうですね。

びっくり

物価が上がっているな・・・という実感も強くなってきている最近。

 

賃金上昇と物価上昇との両面から見た「実質賃金」が上がっている実感のない方が多い(?)中、住宅ローン金利も上がってしまって本当に景気が良くなるのか?個人的には不安な面の方が大きいです。

 

今回はかなりコンパクトな内容のブログとなりますが、まずは10月の金利に注目していきましょう。