不動産売却には「ひと手間」が大事です
2022年07月23日
不動産の売却。
何となく、「不動産屋さんに全てお任せすればいいや。」と思っていませんか?
概ね間違いはありませんが、売却には「ちょっとしたひと手間」が功を奏することが多いです。
今回は、実際にあった実例をもとに実感して頂ければと思います!
居間ビフォー
和室ビフォー
玄関ビフォー
居間アフター
和室アフター
玄関アフター
いかがでしょうか?
この物件は、残置物を片付ける前と後の写真を同じアングルから撮影したものです。
インターネットなどにどちらの写真が掲載されていた方が反響率が上がるか、これは一目瞭然かと思います。
本当であれば、これにプラスして簡単で良いので掃除機掛けと水拭きなども行なえるとなお良し!ですね。
その他にも、例えばこんなことをすると良い!というのを簡単にご紹介しておきます。
・敷地内の除草作業
→これは今のような夏の季節にはあるあるです…。草がボーボーな場所に行って内覧をするのが嫌になり、お客様が帰ってしまったこともあります(笑)
・電気、水道を開通したままにしておく
→建物のメンテナンスに使うのもありますが、暗い印象よりも明るい印象を少しでも演出できた方がベター。新築住宅のモデルルームってどうですか?電気が消えている所って実はないんです。れっきとしたテクニックです。後は単純にお仕事帰りやどうしても暗い時間帯でしか内覧できないお客様への対応も可能となる点もあります。
【こんなケースも】
いわゆるプロである不動産業者さんに多いのですが、まれに個人の売主様でも見たことのあるケースのご紹介です。
・芳香剤などで良い香りを演出
・ホームステージング:素敵な家具でお部屋を彩ること。実際の生活イメージを良い方向で付けることが可能です。
・各設備やアピールポイントをその場所に掲示する
この辺はやりすぎ感も否めないところではありますが、、、
結論
何を伝えたいかというと、「良い条件で売却するには売主と不動産業者、二人三脚で頑張ることが大事」ということです。
ある程度安くなってしまう覚悟のある方は良いと思いますが(そんな人はなかなかいませんよね)ある程度、相場~相場以上で売却したい方は意識されることをお勧めします。
…とは言っても、どうしてもお金や時間の先行投資が必要となりますから、ハードルが高く感じる方も多くいらっしゃるのも事実。。
いずれにしても、強制することでもできることでもありませんが、弊社の場合はご提案・アドバイスまではさせて頂きます。
皆様のご参考となれば幸いです。